日々のルーティンワークはシステムにお任せ!

事務作業の負担を軽減

Nutmegで現場管理の手間を削減する3つのポイント

マリンスポーツ・アクティビティにもっと集中したいのに、事務作業が溜まってしまって1日予約の受付を停止した、という経験はないでしょうか?会社が成長すればするほど事務作業が増えていくのは悩ましいですよね。それでも、やらなくてはならない日々のルーティンワークのいくつかを自動化することができたら、年単位で見ると大きな差になります。定期的な事務作業をNutmegで効率化して、浮いた時間をマリンアクティビティに集客に使いましょう!

POINT 1

スタッフ・車両・器材などの管理

POINT 2

オンライン決済・請求書作成

POINT 3

料金更新・契約管理

このポイントの詳細を1つずつ見ていきましょう。

スタッフ・車両・器材などの管理​

予約を受けたら、誰がお客様を担当するのか決めたり、器材(シュノーケルなど)は足りているかなど手配が必要な項目は多岐に渡ります。こういった情報の共有が当日の担当者へできていないとお客様に迷惑をかけてしまうことにもなります。Nutmegのシステムには、予約管理だけでなく、ガイド・器材・車両などのツアーに関わるあらゆるリソースを登録して管理する機能があります。リソースに対するキャパシティを登録しておけば、オーバーブッキングを未然に防ぐこともできます。アクティビティ当日のお客様リストもシステムが準備します。印刷したり、リンクをスタッフと共有すれば、情報共有のスポードが上がります。

おすすめ機能

担当スタッフのシフト管理

おすすめ機能

当日の参加者リスト自動作成

おすすめ機能

車両・ボート・器材管理

経理業務の効率化

Nutmegのシステムは登録したその時から、主要国際クレジットカードのオンライン決済が使えるようになっています。現場での現金でのやり取りを減らし、事前決済にすることは経理業務の負担を減らすことにも繋がります。もちろん、従来通りの現地払いを利用することもできます。また、取引先によるマリンスポーツやアクティビティの販売があれば、請求書も送らなくてはいけません。この請求書も数が多くなると作成が面倒ですがNutmegのシステムがお好みの期間で作成します。毎月月初に作成する、といった自動設定も行うことができます。

おすすめ機能

オンライン決済に対応

おすすめ機能

電話/メール予約の事後決済

おすすめ機能

取引先への請求書作成

料金更新や取引先の契約管理

旅行業界では毎年1月や4月など決まった時期に、来年度の新料金を決めて、契約先である旅行会社などに連絡を入れるのが通例です。両社の合意が得られれば、契約を更新します。毎年でなくても定期的に変わるアクティビティの料金もNutmegのシステムで管理。取引先毎に料金を設定することができます。一度料金を登録しておけば、来期以降の更新が楽になります。また、取引先へ提出する料金表としてPDFやCSVでの出力にも対応。登録した料金と請求書は関連付されるので、請求金額に誤差も出ません。

おすすめ機能

取引先毎の料金を一元管理

おすすめ機能

取引先の契約状況を把握

おすすめ機能

請求書との連携

販売協力の輪を広げ
マリンアクティビティを広めよう

海にはストレスや疲れを軽減してくれるような効果があるように思います。私たち日本人の心を癒してくれる海と、ストレスから開放してくれるマリンアクティビティをより多くのお客様に楽しんでもらうためにも、取引先の開拓は重要です。取引先が増えても、肝心のマリンアクティビティへの対応時間がなくならないように、できる限りの業務はシステムに任せていきましょう。「Nutmegアカデミー」では、現場管理などの各種機能のメリットや使い方、ノウハウ記事をご紹介しています。