ポイント3

各種プロモーションやクーポンで販売促進

商品ページには、販売促進目的にプロモーション設定やクーポン設定を行うことができます。
設定はとっても簡単で、オン・オフの切り替えも数クリックで完了。開始したいタイミングでプロモーションを実施して、集客にお役立てください。

マリンスポーツ・アクティビティに使える豊富なキャンペーン

Nutmegは数々のプロモーション(キャンペーン)設定に対応。操作は直観的に行えるため、重要なタイミングを逃しません。方針転換でプロモーションをストップするときにも簡単な操作でオン・オフの切り替えが可能。夏休みといった重要な期間の集客最大化に貢献します。

キャンペーンのタイプ

Nutmegでは6種類のキャンペーンタイプをご用意。1つの商品ページに対して複数のキャンペーンを適用することもできます。例えば、家族割とグループ割はそれぞれターゲット顧客が違うので、参加期間をずらしたりして設定すると効果が実感できるでしょう。

単純割引

一般的な割引で、特定の期間だけ通常価格を割引して提供します。シンプルな分、どこでもいつでも使えるのが特徴です。
マリンスポーツは、1名~2名参加も多く、他社でも類似サービスが多い分野のため、割引プロモーションを効果的に活用した集客も大切な戦略です。

早割

ツアー参加の◯◯日前までの予約で、通常価格を割引して提供します。早めの申込みでツアーの最少催行人数を達成させたりするのに効果的。例えば、ボートの乗船人数を早めに確保できるとスタッフの手配もしやすくなるのではないでしょうか。

直前割

ツアーの参加日から◯◯日以内の予約で、通常価格を割引して提供します。直前キャンセルへの対策にも使えます。実施しすぎると、常に大安売りのようにもなってしまうので、タイミングにはご注意を!

グループ割

一定人数以上の申込みで通常価格を割引して提供。グループ人数は段階的にも同時設定できるので、3人以上で5%OFF、5人以上で10%OFFもOK。マリンアクティビティはグループ・団体での利用も多いので、効果的なプロモーションでしょう。

家族割

大人◯人で子供1人が〇〇%OFFなどと、特定のユニットの申込みで対象ユニットが割引にできるタイプ。夏休みや春休みなど、ファミリーが多く動く時に効果を発揮します。スノーケルパックなどの商品を用意して、家族キャンペーンを行うなど繁忙期を逃さない仕組みもサポートします。

割増し

特定の期間だけ価格を「割増し」して販売できるタイプ。お盆や年末年始、ゴールデンウイークのようなスタッフ人数に限りがある時期のコスト回収として設定したり、サーフィンレッスンのマンツーマンの割増料金というような形で使えます。

直観的に操作できるキャンペーン設定画面

キャンペーン設定に複雑な計算式を入れなくてはいけなかったり、対象期限の設定が難しかったりしては本末転倒です。Nutmegのキャンペーン設定はツアー・アクティビティ事業者が使いやすいことを前提に設計されていますのがご安心ください。

参加日・予約日の区分

キャンペーンの適用は、参加日をもとにするのか、予約日にするのか、区別することができます。例えば、今日~月末までの予約のみを対象にして、忙しくなる〇月〇日~〇月〇日の間は対象外にする、といった細かいアレンジができるという具合です。

複数の割引設定

〇%引き、〇円引きの2パターンから設定ができます。インパクトが大きく見える方を選ぶのがコツです!対象になる年齢を指定することもできるので、シニア割のようなイメージで使うこともできます。

特定代理店専用料金

キャンペーン対象は自社だけでなく、旅行会社や相互販売を行っている事業者同士でも適用できます。取引先の旅行代理店やOTA専用の価格設定も可能。取引量の多い代理店には優遇レートを渡すなど、価格戦略の実行が可能です。

柔軟な価格設定

キャンペーンのタイプと条件を指定したら、最後に一番大事な価格を設定。Nutmegは通常価格から◯◯%引きといった料率型の価格や、一律◯◯円引きといった固定額の両方に対応。また、キャンペーンの対象ユニット(大人や子供)も自由に選択できるので、柔軟な価格設定が行えます。

通常価格から◯◯%引き

通常価格を100として、何%割引くか設定が可能。%の数値を入れるだけで、割引後の価格を自動計算してくれます。ユニットなど関係なく、一律で割引したい時にも効果的。

◯◯円の固定額引き

通常価格から、指定した固定金額を差し引く設定。固定の割引額を入れることで、通常価格に関係なく同じ金額で割引。大人や子供に関係なく、1人1,000円OFFなどの頭数で使う時に効果的。

オン/オフの切り替えは一瞬

キャンペーンを急に停止したり、過去に実施したキャンペーンをすぐに再開したいという場面があります。キャンペーンのオン・オフは管理画面から数クリックで完了。商品ページにも即反映されます。

クーポン機能で新規/既存のお客様へアピール

プロモーションは条件を満たせばどのお客様でも対象になるのに対して、クーポンは特定のクーポンコードを持っているお客様だけが受けられます。高価なマーケティングツールでないとできないようなクーポン発行まで無料で使えます。用途は自由ですが例えば、自社の優良顧客に対して発行したり、SNS特典にするのはいかがでしょうか。

いつでも自由にクーポンを発行。発行枚数制限はありません

クーポン設定はキャンペーン設定の画面の中で行います。プロモーション設定同様、大変簡単なステップで完了します。クーポン発行枚数の制限はありませんので、”週替わりクーポン”なんてこともできます!

プロモコードを発行する

クーポンを適用するためのプロモコードは、設定画面から作成します。英数字好きな組み合わせで決められるます。「Jetboat Promo20」なら20%オフなど、運用ルールはお好みで。

有効期限設定

クーポンの有効期限の長さも任意です。取引先従業員への優待として発行するなら、有効期間を〇年先にすることだってできます。逆に、一部機関を除外することも可能。お盆のような忙しい時期は対象から外すことができます。

クーポン利用率を表示する

予約一覧からクーポン利用は一目でわかります。予約一覧をCSVでダウンロードして、クーポン利用者だけ抽出すれば、何%のお客様がクーポンを利用したのかも調べられます。効果測定ができるので、次の施策に活かすこともできますね!

SNSとクーポンを組み合わせてPR

今やSNSは検索エンジンに代わるほど重要な情報源。クーポンコードをSNS限定でシェアして、新規・既存のお客様への特典として配布して集客するのも有効かもしれません。

クーポンコードで分ける

Twitter用、インスタグラム用、Facebook用など、同じキャンペーン内容でも、クーポンコードを区別すればSNS別クーポンに早変わり!事業者側の集計にも役立ちます。

SNSで配信

クーポンコードを設定したらSNSで配信しましょう!新規のお客様の獲得に役立つ可能性大です。キャンセルが出て急に空席が出たときに、リアルタイム予約機能と合わせて人数限定クーポンという言い方でPRもできます。

提携先やアフィリエイト特典

SNSではありませんが、普段から一緒に連携している企業の従業員・お客様への特典として、アフィリエイターへの特典として配布することもできます。

クーポンで既存顧客の満足度アップ

クーポンを既存・リピーターのお客様向けに配るのはいかがでしょうか?過去に参加したお客様へメルマガを配信するだけだと、購読解除されてしまうかもしれませんが、お得なクーポンが同封されていれば、将来的に再来訪も狙えます。

リピーター向け

予約すればするほどお得になるよなシステムを構築するのは大変。簡易的にはクーポンでカバーができます。利用回数に応じたクーポンを作れば、ロイヤルカスタマープログラムの代わりとして使えます。

再予約クーポン

リピーターになってくれそうな見込み客の見当がつけば、割引率を高くした再予約専用クーポンでもう一度参加してもらうなども検討しましょう!広告費をかけて集客するよりも高い成果が得られるかもしれません。

お友達紹介クーポン

お客様のご友人紹介のお礼として、次回参加が半額/無料になるようなクーポンはいかがでしょうか?もちろん、割引率は自由に決定できます。

リアルタイム予約とリクエスト予約

Nutmegでは、リアルタイムとリクエスト、2つの予約タイプが存在します。特にリアルタイム予約に対応できるツールは少なく、Nutmegなら無料プランからフル機能をご利用いただけます。プロモーションやクーポンと合わせて使うと更に効果的!

現地着後の予約も狙えるリアルタイム予約

申し込みと同時に予約確定になる「リアルタイム予約」は既に旅行先に着いているお客様を獲得するためには必須機能と言えます。今日明日のマリンスポーツ・アクティビティに参加したいのに、リクエスト待ちでは予約してくれません。海外の観光地だと、電話することも難しいことも多く、やはりオンラインですべて完結できることが望ましいです。
Nutmegのリアルタイム予約はアクティビティの在庫数と完全連動。さらに、最少催行人数を満たした場合にだけ確定になるので、手配ミスが起きません。

即予約確定機能

リアルタイム(即予約確定)機能をオンにすれば、予め登録する在庫数と最少催行人数をシステムが読み取り、条件を満たした予約にだけ適応してます。急いでマリンスポーツ・アクティビティの予約をしたいお客様には必須の機能です。

最少催行人数と連動

多くのアクティビティには「最少催行人数」が決められています。例えば、最少催行人数が「2名」の場合を考えます。1名で予約があった場合には、条件を満たさないため「リクエスト」として受け付けます。その後、同じ出発日・時間のアクティビティに1名以上の予約があれば「リアルタイム」予約として自動処理します。

受付期限

リアルタイムは最短、当日1時間前で受付可能。この期限は変更ができるので、営業時間や手配可能な時間に合わせて変更すれば販売機会を失うことなく、予約を最大化できるでしょう。

万能なリクエスト予約

現地着後のお客様に対する効果は、リアルタイムに比べて低くなりますが、リクエスト予約はどんな時にも使える強い味方。すぐに予約確定ができない事情があれば、とりあえずリクエスト予約で受付を行い、後日お客様に正式な回答を行うことができます。

正式回答は申込後に行う

リクエスト予約の場合、アクティビティを実施するか否かは、申込時には回答不要です。例えばガイドを手配しなくてはいけないとき、最少催行人数に足りないとき。そういった場合には、リクエスト予約として受付けておいて、あとから正式な回答を行うことができます。

仮予約と併用する

リクエスト予約への回答を長く行わないと、お客様に対して良い印象を与えません。「今は確定できないが、もう少し待ってほしい」というときには”仮予約”機能を用意しています。これは、保留と同じ意味で、一定の条件を満たせば確定しますよ、というものになります。仮予約段階ではお客様にお支払いをいただかないため、余計なトラブルも起きません。

予約確定へのリマインド機能

リクエスト予約に対して何も回答していなかったり、仮予約のまま一定期間経過してもステータスに変更がない場合、Nutmegのシステムが事業者にリマインドのメールを送信します。これにより、事業者は手配を忘れることなく、迅速な判断をお客様に対して行うことができます。

リアルタイムとリクエスト予約を併用する

リアルタイム・リクエスト予約は特別な事情がなければ併用するのがおすすめです。最少催行人数や受付期限を満たした場合=リアルタイム、それ以外=リクエスト、というように切り分けをシステムが自動で行います。これは、24時間365日システムにより制御されるため、スタッフ数に限りのある事業者にとっても嬉しい機能ですね!

受付期限を分けて設定する

受付期限を以下のように分けておくと、予約取りこぼしがなくなります。事業者毎に事情が異なるので、最もギリギリまで受付できるように設定するのが売上アップのコツです。

(例)
リクエスト予約=当日7:00まで
リアルタイム予約=1日前18:00まで

プロモーションと併用

1回あたりの参加人数を多くできれば、収益率が高まります。つまり、すでに催行が確定している日程に対してプロモーションを行い、すべてリアルタイム予約として受け付ければ、効果的に申込み数を増やすことができます。

催行確定日へ誘導する

最少催行人数に達していない日程に予約が入ってしまうともったいありません。しかし、これは避けられないことでもあるので、そういった場合には、予約を断るのではなく、催行確定日に移動できないかお客様に聞いてみましょう。お客様の連絡先はシステムから確認ができます。

まとめ

Nutmegでは、マリンスポーツ・アクティビティを運営している事業者の売上を今以上に増やすための販売促進ツールを多数用意しています。プロモーション(割引キャンペーン)を効果的に利用したり、クーポンを発行することで新規や既存のお客様の売上を最大化する機会を得ることができます。

また、ただ割引やクーポンを配るだけではなく、リアルタイム予約に対応しているため、現地着後のお客様の獲得も可能。上述のプロモーションなどと組み合わせれば、効果的に、1回あたりの催行率を高めたり、逆に人数が不足している日程に集客をかけることができるでしょう。